Dr.ナグモのごぼう天国ブログ

トップページ > Dr.ナグモのごぼう天国ブログ  ブログトップ

20110711 いまは何モード?


大脳皮質は進化の過程で何層にもなってきて

両性類だと古皮質

哺乳類だと旧皮質

人類ぐらいになると新皮質ができてきます



古皮質や旧皮質を大脳辺縁系といますが情動(怒りや恐れ)をつかさどっています

本能や感性、本音の部分。海馬や扁桃核もここですね



新皮質は建前、いつも辺縁系を抑制してます

人類は集団生活するようになったので

建前が進化したのです



つまり生きることの目的は辺縁系

そのため上手く立ち回るための道具が新皮質です



つまり新皮質、理性、建前は単なる道具なのに

それに支配されているなんて情けない



なぐちゃんは仕事が終わったら新皮質はオフモードにします

嫌なものは嫌、楽しいことは楽しい

そして寝るときは、いきなり脳をオフにします

横になってから何も考えない

目をつぶった途端に真っ暗になって爆睡します



寝ている間に海馬が情報の整理をします

目が覚めたらシャキーーン




元気になりまーす

みんなも今は辺縁系支配か新皮質支配か

意識して生活してください
[PR]
# by gobounagu | 2011-07-11 21:10
20110707 週刊新潮情報
皆さんこんにちは^^

広報Tです


南雲先生ブログ再開!

みなさん相当待ちこがれていたと思います。

先生もまだまだ忙しい日々が続きますが、
できるだけこまめにブログ書いてもらえるように
サポートしていきたいと思います!!


で、表題の「週刊新潮」についてですが
掲載されているページがわかりにくいかと思い
このブログをお借りして情報を告知させて頂きます。


週刊新潮(7月14日特大号)

66ページからの『生活習慣で5年前の自分に戻る』という特集です。
南雲先生のコメントは68p3段目、69p1段目に記事があります。


是非ご確認を!
[PR]
# by gobounagu | 2011-07-11 21:08
20110704 さみしいー

あんにょーん

久しぶりに帰ってきたのに温かく迎えてもらって

少し安心しました



ブログってあんなに一生懸命書いていたのに

書かなくなるとすごく敷居が高いね



なぐちゃんやらなきゃならないことがたくさんあって

順位を付けたとき最重要のことが一番気が重いといつまで経っても手を付けられなくてそのおかげでそのあとの全てのことが手つかずになったことがあって

今はやりたいことから手を付けるようにしています



先日出した医学論文の書き直しを依頼されたのですが愛着があるだけに変更はしたくない

しかし原稿を出さないと特集号自体の発刊が遅れる

それも悪いし、寝るときはいつもそのことを考えて昨日良いアイデアが出たので今やり始めています



さてプサンは良かった、なにがってなぐちゃんの兄弟分の先生達がたくさんいるからハグし合って

ポクタンチューを何倍も飲み交わし、夢のようなひとときでした

翌日は嵐のあとの寂しさ、成田に一人で着いて急に寂しくなりました



さて7月17日は何の日でしょう

そうですKSHSの全国大会

すごいメンバーで朝から強烈な本音トークをしますよ

一人で多くの方を誘ってきてください

終わったらみんなでラオチューのもうね、頭痛くなるくらい
[PR]
# by gobounagu | 2011-07-05 23:11
20110702 おじゃましまーす
えへへ、お久しぶり

あまり久しぶりなのでどうやってブログを書くか忘れてしまいました

今日はプサンに行って会議があって

明日すぐ帰ってきまーす



皆さんも忙しくしてたみたいね

なぐちゃんも忙しかったー

セルポートの件はなくなりました

自力再建するみたいね

でも医療特区でやるかぎり必ず赤字でしょうけど



新宿の件は続行中です

路線価下がりましたね



モナコの国際アンチエイジング学会は来年なぐちゃんが名誉会長になりました



そんなとこかな
[PR]
# by gobounagu | 2011-07-03 23:55
20110629 またも女性セブン
広報Tです。
連投すいません(m´・ω・`)m


先ほど7月7日(木)発売の女性セブンの特集記事の取材予定が入りました!
発売まで日がなく慌ただしいですし、どのくらい取り上げられるのかまだわからない部分も多いのですが...


ともかくみなさまお楽しみに!


先月はテレビラッシュでしたが、7月は雑誌ラッシュになりそうですo(^▽^)o



広報T
[PR]
# by gobounagu | 2011-07-03 23:51